ルネブログ

DTCGをメインに、ゲームに関するよもやま話をしています。

新規&復帰プレイヤーがもらえる無料配布デッキのオススメはどれ?

f:id:re_ne:20200418210412p:plain

今回はハースストーンを最近やっていない方、もしくはまだやっていないけど興味がある方向けの話。

 

2020年3月27日より、ハースストーンを初めて遊ぶ方、もしくは最近4ヶ月間ログインしていないプレイヤーに向けて、ハースストーンの競技シーンに参加しやすくなることを目的として、無料デッキが配布されるようになりました。

 

この無料デッキがなかなか太っ腹で、現在のスタンダードで使えるレジェンダリーカードが複数枚入っており、そのままでもある程度ランクマッチでの使用に耐えうるものになっております。ちなみに、配られるタイミングは新規プレイヤー用のランクを卒業した時点。

 

しかし、この無料デッキですが、選んだデッキによるレジェンダリーカードの当たり外れが大きく、何も知らずに選ぶと、今後ろくに使うことのない外れレジェンダリーをつかまされてしまう可能性があります。そこで、今回は「新規・復帰プレイヤーがどのデッキを選ぶべきなのか?」について紹介していきます。

 

 

入手資産的に最もオススメなのはメイジ

f:id:re_ne:20200416151704p:plain

 

無料デッキで手に入るカードという意味では、最も良いレジェンダリーカードを含んでいるのはメイジのハイランダーメイジデッキです。このデッキに含まれている《偉大なるゼフリス》《竜の女王アレクストラーザ》は現在のスタンダードでもTier1のガラクロンドウォーロックをはじめ数多くのデッキで採用されているパワーカードで、これらが無料でもらえれば、今後別のデッキを作る時にもだいぶ楽になります。ゼフリス単体でいえば、同じくトップメタのデッキとなるOTKデーモンハンターにも採用されています。


このハイランダーメイジデッキそのものについても、現環境のトップメタのデッキに比べるとややパワーは落ちるものの、アーキタイプとしてはそれなりに戦えるもの。いわゆる遅めのコントロール系のデッキで、カードゲーム初体験の方にはやや難易度が高いデッキかもしれませんが、もしこれから本格的にハースストーンをガッツリやりたい! もしくは今後課金して色んなデッキを使ってみたい! という方には、文句なしでメイジが最もオススメのデッキになります。

 

 

すぐに無料デッキで勝ちたい方にはローグ

f:id:re_ne:20200416151719p:plain

もしこの無料デッキをベースにランクマッチを戦って勝ちたい! という方にオススメなのは、ローグガラクロンドローグデッキです。配布されるデッキの中では、純粋にデッキパワーが一番高く、そのままでも十分ランクマッチで勝つことができるポテンシャルを持ったデッキです。

 

キーカードの《這い寄る悪夢ガラクロンド》はデッキに複数入っている祈願カードを使うことでアップグレードされ、最終的には「4枚のカードを引き、引いたカードのコストを0にする」という恐るべき効果になります。このガラクロンド自体は「激闘!ドラゴン大決戦」のパックを購入することで配布されるので、そこまで資産的な価値は高くないのですが、一緒にデッキについてくる《クロンクス・ドラゴンフーフ》は他のクラスでガラクロンドデッキを組む際にも必須ですし、ローグ専用ではあるものの非常にパワーが高いカード《強盗王トグワグル》も手に入るので、資産的にもそこまで悪いデッキではないです。

 

ややネックがあるとすれば、デッキを扱う難易度がやや高めで、カードゲームが初めての方には扱いが難しいかもしれません。それでも他の資産的にも美味しくなかったりパワーが低いデッキを選ぶよりは、このデッキを選ぶのをオススメします。コスト踏み倒しなどのハースストーンならではの醍醐味を味わえるデッキでもあります。

 

もし、課金してデッキを組む予定はないけど、ハースストーンを遊んでみたい!  という方にはローグをオススメします。